ブログトップ

さくらの日々

カテゴリ:料理( 10 )

七草がゆ

体に優しい七草!☆~

  
f0248301_2313587.jpg


  
f0248301_2315358.jpg

[PR]
by atijinnjya | 2014-01-07 23:02 | 料理

おせち料理

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

おせち料理ガンバッテ作りました。

ひとつひとつに意味があるので、今年も健康で暮らせますように!
f0248301_22125448.jpg

[PR]
by atijinnjya | 2014-01-01 22:13 | 料理

パン焼きました。

今日はパン教室を開きました。

グラハムカンパーニュ

f0248301_22222421.jpg


少しこげてしまいました。((+_+))

できたては美味しくいただけました。

2人の生徒さんはとてもじょうずに焼けていました。(*^。^*)

f0248301_2226981.jpg


このパンはバターを使っていないので、ヘルシーでいいです。

他に生徒さんより、まるごとカボチャのヘルシーグラタン(今日のは平らにしているそうです)

f0248301_22301751.jpg


作り方はカボチャを綺麗に洗い(まるごと)ラップにくるみレンジでチンしてやわらかくなるまで!

季節におおじて、くりぬく(形はたとえば、クリスマス・お正月)

粗熱が冷めると、ホワイトソースを作り、グラタンのアンを流しいれ、チーズをふる。

くりぬいたカボチャもいっしょに入れる。ブロッコリー・好みの具を入れる。

とてもゴージャスに見えてとても簡単でヘルシー!!おすすめ!!パンにあいます。

f0248301_22441077.jpg


湯豆腐・こんにゃくの木の芽みそ・ゆずみそ  根菜スープ  赤飯 (クリ入り) 

f0248301_225005.jpg


f0248301_22504515.jpg


f0248301_22514059.jpg


時間をかけずにできる赤飯・・・井村屋の赤飯の素

時間をかけずにできる根菜スープ・・・水・固形スープ1個・ごぼう・にんじん・玉ねぎ・をみじん切り
                        圧力鍋であっという間に出来上がり♡

手間がかかっているようにみえるけど、豪華で美味しい!!!

幸せ料理(*^。^*)
[PR]
by atijinnjya | 2013-11-13 23:04 | 料理

バード2006のメニュウ~

    冷やしぜんざい
    

      
f0248301_1463316.jpg



         温かいのが、定番ですが、暑い日は氷をかけて、いただきました。


         小豆が大粒であんまりあまくなくて美味しかった!!☆~
[PR]
by atijinnjya | 2013-09-18 14:09 | 料理

ベーグルサンド

パン教室
 
   今回は全粒粉ベーグルを作りました。

  
f0248301_2259116.jpg

                1ボウルに水以外の材料を入れ軽く混ぜる。
                2 1に水を加えて力強く捏ねる。
                3 まとまったら台に移し、さらに10分ほど捏ねる。
                      手の腹で押すように。
                4 捏ねた生地を丸め、ボウルにもどしラップをして15分休ませる。

  
f0248301_23223378.jpg

                5 台に移し、シートに並べ、固く絞った布巾をかけて10分休ませる。
                6 成形する。
                  楕円に伸ばし、上の端から生地を貼るように巻き込む。

  
f0248301_23233028.jpg
f0248301_23252120.jpg

                7 棒状にした生地の、片方を手の腹で平たくし、反対側を細くする。
                8 生地をねじりながら、平たい端で細い端を巻く。とじ目をキチッとつまむ。
                9 濡れ布巾をかけて30分2次発酵。
               10 2次発酵残り10分になったらフライパンに水とハチミツを入れ沸かす。
                  オーブンも200度に予熱開始。
               11 両面を45秒づつ茹でる。沸騰させてはダメ。水がぐらぐらする程度。
               12 茹でたらすぐにオーブンへ入れ霧吹きをして20分焼く。
f0248301_23271690.jpg
f0248301_23281113.jpg

  他玉ねぎ、ベーコン、ズッキーニのスープ、けいちゃん先生作のチーズケーキでおしゃれなランチでした。
  皆様とワイワイいいながら楽しいひとときを過ごさせて頂き感謝しております。
  手作りって最高の幸せだと思います。ココロをこめて作るからこそ、美味しいしオーラのもとだと思います♡  皆様ありがとうございます。
[PR]
by atijinnjya | 2013-07-05 00:02 | 料理

実家で採れたキンカン!ジャムにしたみました。

きなこがあったので、きなこのスノスノーボールクッキーも作りました。

愛犬(さくら)がクンクン☆

f0248301_7313782.jpg

[PR]
by atijinnjya | 2013-04-08 07:32 | 料理

ジャム

昨日の手作りジャムシール作成!

f0248301_14212470.jpg


実家で採れたはっさくでジャムを作りました。味はほろにがく、春を思い浮かべるうようです。

遊び心でお店のようにしてみました。( ^)o(^ )
[PR]
by atijinnjya | 2013-03-26 14:26 | 料理

ジャム作り

実家のはっさくたくさん採れました。

ジャム作りました。

とても簡単です。

●はっさく・・・700g

●砂糖・・・・・280g

中火で5分強火で20分おいしくな~れ!で出来上がり♡
f0248301_22584087.jpg


f0248301_2259208.jpg

[PR]
by atijinnjya | 2013-03-23 23:00 | 料理

パン教室

バレンタインのケーキ・クッキー作りました。( ^)o(^ )

f0248301_2113720.jpg
f0248301_2133520.jpg

[PR]
by atijinnjya | 2013-02-07 21:06 | 料理

ランチ

今日のお昼のランチさくら亭にていただきました。

京風の味付けで、大根の煮つけとってもやわらかくて、口の中でとろけました。(*^。^*)

f0248301_21342867.jpg

[PR]
by atijinnjya | 2013-02-01 21:35 | 料理